ゲームモード


ゲームモードの出現出現順番や、トーナメントについてです。
「オプション」の「ステータス」(プレイ記録)に残るのは一人プレイのデータだけなので、 1Pモードについての記述をします。
 
 
◇トーナメント◇
新しいコースをゲットするには、トーナメントで優勝する必要があります。
どのコースでも、アンダーパーで回りきれば確実に優勝できるはずです。
また、トーナメントモードでバーディー以内のスコアを出すと、
"メモリアルバッジ" がもらえます。これも集めていきましょう。
 
モンテクラシック
モンテカントリー コース全長:6181Y(Par:72)
OUT:3115Y(Par:36) I N:3066Y(Par:36)
COMスコア: クリアボーナス:コースゲット(ビアンコレイク)
最も簡単なコース。起伏もそんなになく、グリーンの傾斜もゆるやかなので、 バーディーラッシュで好スコアを目指しましょう。

 
ビアンコトーナメント
ビアンコレイク コース全長:6514Y(Par:72)
OUT:3239Y(Par:36) I N:3275Y(Par:36)
COMスコア: クリアボーナス:コースゲット(ジャンゴバレー)
池の多いコース。池に入ると次のショットがライの悪いラフからになることが多く、 スコアが大きく崩れる恐れがあります。フェアウェイは広いので、外さないように行けば好スコアが望めます。

 
ジャンゴクラシック
ジャンゴバレー コース全長:6846Y(Par:72)
OUT:3379Y(Par:36) I N:3467Y(Par:36)
COMスコア:+3 前後 クリアボーナス:コースゲット(マーレビーチ)
砂漠をイメージしたコース。ちょっとショットがぶれるとすぐにバンカーにつかまります。 狭いところを狙ったショットが必要になる場面があり、距離も長いので結構大変です。

 
マーレオープン
マーレビーチ コース全長:7079Y(Par:72)
OUT:3533Y(Par:36) I N:3546Y(Par:36)
COMスコア:+2 前後 クリアボーナス:コースゲット(ピーチキャッスル)
海岸をイメージしたコース。コースの周りは海なので、一面ウォーターハザードです。 また、このコースから"高速フェアウェイ" が登場します。 ここに落ちたボールはとんでもなく跳ねるので、注意して打ちましょう。 また、フェアウェイのうねりが大きいので、変にくぼ地に打ってしまうと次のショットが 土手に当たったりしてしまうので要注意です。距離もたっぷりあり、スコアは出にくいです。

 
ピーチインビテーショナル
ピーチキャッスル コース全長:6867Y(Par:72)
OUT:3419Y(Par:36) I N:3448Y(Par:36)
COMスコア: クリアボーナス:コースゲット(クッパワールド)
ピーチ城の中庭(?)をイメージしたコース。距離は短めですが、アップダウンが激しいです。 ここで登場する仕掛けとして、"ワンワンバンカー" "土管" があります。 ワンワンバンカーは入ると一発でOBなので近づかないようにしましょう。 土管は、入れると同じ色のもう一つの土管にワープできます。 ショートカットに利用できますが、入れるのはかなり難しいです。 花畑やレンガの橋など、見た目綺麗なホールが多いので、スコアはともかく楽しく回りましょう。 最終ホールでは花火が見れます。

 
クッパチャンピオンシップ
クッパキャッスル コース全長:7180Y(Par:72)
OUT:3549Y(Par:36) I N:3631Y(Par:36)
COMスコア: クリアボーナス:スタートーナメント
クッパ城をイメージしたコース。全コース中最長の距離と、強烈なアップダウンがプレイヤーを苦しめます。 また、ボールが当たると爆発してボールを吹き飛ばす"ボム兵" や、 影の中にボールを打ちこむと倒れてきてボールのライを悪くしてくれる"バッタン" 、 空中を浮遊する岩であり、影の部分に打ちこむとバッタン同様ライを悪くしてくれる"ドッスン" 、 すりぬけると飛距離が落ちる"テレサ" 、 入れるとOBゾーンまでボールを吐き出してくれる"パックンフラワー入り土管" ・・・などなど、仕掛けが満載です。スコアを出せというのが難しいコースでしょう。

 
 
 
◇リングショット◇
コース上に配置されたリングをすべて通して、パー以内でのホールアウトすることに よってクリアとなるモード。詳しくはこちらをご参照下さい。
 
 
◇ミニゲーム◇
・ショットプラクティス
10発ショットを打って、8発以上ターゲット(赤で表示されている円) 内にボールを止めるとクリアとなります。最初はティーショットしか選べませんが、 以下のように遊べるモードが増えていきます。

「ティーショット」
(ティーショットで200Y前後先のターゲット内に入れる)
 ↓↓
「セカンドショット」
(セカンド地点からグリーンを狙い、ピン周辺のターゲット内に入れる)
 ↓↓
「トラブルショット」
(様々な状況下からグリーンを狙い、ピン周辺のターゲット内に入れる)
 
・アプローチプラクティス
10発アプローチを打って、8発以上ターゲット(ピン周辺の赤で表示されている円) 内にボールを止めるとクリアとなります。もちろんチップインでもOKです。 最初は「しょきゅう」しか選べませんが、以下のように遊べるモードが増えていきます。

「しょきゅう」
(近距離でライも比較的いい場所からのアプローチ)
 ↓↓
「ちゅうきゅう」
(深いラフやバンカーからのアプローチが増える)
 ↓↓
「じょうきゅう」
(距離が長く、的も小さい。結構シビア)
 
・パットプラクティス
10発パットを打って、8発以上ターゲット(カップ周辺の赤で表示されている円) 内にボールを止めるとクリアとなります。もちろんカップインでもOKです。 最初は「しょきゅう」しか選べませんが、以下のように遊べるモードが増えていきます。

「しょきゅう」
(ショートパット。的も大きい)
 ↓↓
「ちゅうきゅう」
(ミドルパットが増える。的が少し狭まる)
 ↓↓
「じょうきゅう」
(20m級が2〜3回登場。的は極端に小さい)
 
・バーディートライ
「ドンキージャングル」というミニコースを回り、すべてのホールで バーディーをとるとクリアとなります。もちろんホールインワンでもOKです。 最初は「OUT」しか選べませんが、以下のように遊べるモードが増えていきます。

「OUT」
(HOLE1 〜HOLE9 )
 ↓↓
「IN」
(HOLE10 〜HOLE18 OUTよりちょっと難しい)
 ↓↓
「18H」
(HOLE1 〜HOLE18 すべてバーディーで。集中力が必要。)
 
・1オン1パットチャレンジ
「バーディートライアル:18H 」をクリアすると出現します。 「ドンキージャングル」で、今度はすべてバーディーを取るだけでなく、 1オンさせなければなりません。グリーンを外してチップインバーディー、 というのができなくなるので、18H モードはかなりの集中力が必要になります。

「OUT」(HOLE1 〜HOLE9 )、「IN」(HOLE10 〜HOLE18 )
「18H」(HOLE1 〜HOLE18 )
すべて最初から選択可能。
 
 
◇キャラマッチ◇
マッチプレー方式で、選択したキャラクターと1対1で対戦するゲームモードです。 下記の順番で"挑戦状" が届き、このキャラクターと戦って勝利することに よって、そのキャラクターの"スターキャラ" が使用できるようになります。 スターキャラはノーマルキャラより飛距離がアップしますが、ミートエリアが狭くなります。 各キャラの能力詳細は、こちらをご覧下さい。

ノコノコ →→ ピーチ →→ ルイージ →→ ディディーコング →→ ヨッシー →→ キャサリン →→ ワルイージ →→ ワリオ →→ デイジー →→ マリオ →→ ドンキーコング →→ クッパ
 
 
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Last update: 2003/09/29 Since: 2003/09/28